北澤八幡宮の例大祭

u_kazuhiko2008-09-07

さて、この土日は私の住んでいるあたりの年中行事、北澤八幡宮例大祭が行われました。
世間じゃ鷲宮神社の“らきすた御輿”が話題になっているようですが、下北沢はオタク文化とはちょっと離れた地域というイメージがあります。
が、しかし、今期は『魔法遣いに大切なこと 夏のソラ』のおかげで、とうとう下北沢にも鈴木ソラちゃんというアニメ的POPアイコンが登場しました。
ぜひ来年の例大祭はソラちゃんグッズをリリースして欲しいです。


その『夏のソラ』なんですが、実写を取り込んだ背景なので下北沢の風景がほぼそっくりそのまま使われています。
ソラちゃんが上京して下北沢魔法事務所を訪ねる第2話なんて、劇場ザ・スズナリから古書ビビビの坂を登っていくシーンがあり、とても、いや、なまら驚きました。
なぜって、私の住んでいる家はその坂の上にあるからです


つーか下北沢魔法事務所っておれんちだったのか!?
まさかソラちゃんがウチに来るのでは!?
と思い部屋の掃除をしてから玄関で待ってましたがもちろん誰も来ませんでした


ソラちゃんのおかげで、下北沢をまた少し好きになったワタクシなのでした。