小橋建太が復帰!

腎臓ガンで長期欠場していた小橋建太が復帰しましたね。
即日一時間枠でのTV放送ということで、深夜に試合を拝見しました。
正直なところノアの試合を見るのは久々です。


小橋はヒザやヒジに爆弾を抱えていて、長期の欠場は数度経験しているわけですが、今回はなにしろガンです。
ガン克服レスラーといえば西村修という前例がありますが、右腎臓を摘出してなおリングに復帰というのは前代未聞でしょう。
皮肉なことにプロレスリングNOAHは小橋の離脱→奇跡の復帰というのがひとつのビッグイベントと化していて、ある意味でファンの心をとらえているような気がします。
もちろん僕も小橋の試合は好きです。
あの身体でムーンサルトをやっていれば、そりゃあヒザもヒジも悪くすると思いますが、その身を削っているところに美学というか独特のオーラがかもし出されてくる。
(それで本当に身体を壊して長期欠場してしまうのでファンをヤキモキさせる罪な選手ですが……)
どんなに技が出せない体調でも、小橋はチョップだけで試合を成立させてしまう風格を持っているので、なんだかんだ言ってもまだまだ現役続行できるんじゃないかなと思います。


それにしても昨日の試合で一番ショックだったのは、秋山準の頭頂部がかなーりヤバイことになっていたことです。
ちょっと見ないうちに、あそこまで進行していたとは。
そのうち武藤みたいにスキンヘッドにキャラチェンジしたりして。