『ヘルズ・エンジェルス』観てきました。

もう昨日の話なんですが、知人からお誘いを受けまして、テアトル新宿の特集上映“クール・アニメ・セレクション”の限定上映、ヒロモト森一×韮沢靖原作の『ヘルズ・エンジェルス』を見てきました。
本編上映の前にヒロモト森一さん、韮沢靖さんの舞台挨拶があったのですが、二人とも完全に酒でデキあがった状態で登場。
特に韮沢さんが終始暴走しており、まず作品誕生のきっかけを「ヒロモトが仕事無くて田舎帰るって言うから、そんなこと言うなよっつってコレやることにしたんだよ」と発言。
その後も仮面ライダーの話題で石ノ森プロには聞かせられないような発言もあり、かなり笑えました。
なんというか「FU○K OFF!」を連呼する韮沢さんは作品から想像するとおりのキャラで、よりファンになりましたよ。


そんなとんでもない舞台挨拶も終わり、本編上映開始。
マッド・ハウス渾身の作画で、ヒロモト森一のあの絵柄をばっちりアニメで動かしてみせている力作でした。
トークショーで韮沢さんが「マニアックな作品ができたよね」と言っていたとおり、妥協のない良いマニアックさが全編にみなぎっておりました。


その意味で好印象なのは、声優に有名タレントを起用していないことでしょう。
そういう話題作りはマニアックな作品には不要です!
主役は福圓美里が熱演。
「こんなにうまい声優だったっけ?」と思ってしまいました(失礼!)。
立木文彦がヘルヴィス役の怪演でおいしいところをもっていってます。


正直言って万人向けの作品ではないけれど、アニメ通の人はぜひチェックしておくべき一本です!!


それから会場でマッド・ハウスにいる知り合いとチラっと話したのだけど、『RIDEBACK』の次回放送「第8話 GET RIDE!選ばれし者」の出来が凄いらしいです。
毎週楽しみに見てるんですが、ますます期待してます。