テレ東「最強格闘技・戦極G!」

テレビ東京の格闘技番組「最強格闘技・戦極G!」はなかなか良いですね。
これはその名の通り、格闘技大会“戦極”専門の番組です。
とはいえ戦極の興行は2〜3ヶ月に一回くらいしかありません。
それなのに、毎週のレギュラー番組をやらなきゃいけない。
そこで番組当初はネタを維持するのに過去の試合を何度も放送していました。
それが最近は選手の密着ドキュメンタリー的な番組作りが多くなってきて、これがかなり面白いのです。
王者になった北岡悟が実家に戻り、去年引退した元パンクラスの藤原大地のラーメン屋“夢を語れ”に行く回などは、夢を追い別の道を進んだ男たちの心情がかいま見える良質なドキュメンタリーでした。
今週は三崎和雄への密着ドキュメンタリーで、彼の地元の香取道場の様子など貴重な映像が放送されていました。


一方でキャラ物をプッシュする姿勢も忘れておらず、キング・モー川村亮の対決の煽り方は最高に笑えます。
今週の放送でインパクトがあったのは、フェザー級GPに参戦が決定した修斗門脇英基
強豪ぞろいの顔ぶれについての感想を聞かれて、素の表情で「ウンザリします」と答える朴訥としたキャラ。
格闘技をやってなければテレビなんかにでないで一生を過ごしたであろうあの風情は、エンタテインメントにならされた僕の目に新鮮に飛びこんできました。
今後の「戦G」はあの門脇を無理矢理ブラウン管の中に引っ張り出してテンパる様子をどんどん放送してほしいですね。
期待してますw